今日の給食 未分類 給食室から

10/11 今日の給食

今日の給食は、

きんぴらごはん、牛乳、呉汁、いろどりたまご焼きです。

呉汁は、大豆をすりつぶしたものを入れるのが特徴です。

給食に出すときは、ミキサーで大豆を細かくしています。

具材を炒める和風の汁物(とん汁など)のときは、別の釜でだしをとっておくので、そこから炒めた具材の釜へ移動させるので、大変な作業です。

じゃがいもがやわらかくなっているか、しっかりと確認しています!

味の確認をし、具材も全部入ったら最後に温度の確認です。おいしい呉汁が出来上がりました!

きんぴらごはんの具もごはんと合う味に仕上がりました!

今週もお疲れ様でした!3連休は勉強に励む生徒が多いかと思いますが、徹夜せず、しっかり寝るようにしましょう🌟

-今日の給食, 未分類, 給食室から

関連記事

市内駅伝大会

勉強との両立、お疲れさまでした

1/31 今日の給食

 今日の給食は、  ごはん、牛乳、打ち豆汁、いろどりたまごやき、こんにゃくの炒め煮 です。  今日で1月も最終日です。残り少ない今の学年を大切に、給食の時間も楽しんでください!

【2020.11.9】今日の給食

バターロール 牛乳 レンズ豆入りスープ サーモンのレモンソテー プーティン(チーズ入り)

5/23 今日の給食

今日の給食は、 長崎ちゃんぽん、牛乳、春巻き、河内ばんかん です。 長崎ちゃんぽんは野菜がたっぷりで、濃厚でとても人気でした😆 めんは、学校で蒸しなおしてから提供します。めん、汁、揚げ …

【2020.11.27】今日の給食

きんぴらごはん 牛乳 ごまみそ汁 さんまの煮付け